練馬dmp

なんかテキトーに書きます

6月1日剣豪取得自傷蒼

①制作関係者

発案 けんぴー

デッキ制作 けんぴー 、南極堂、 カール、

asknow

カードレンタル カール

使用者 けんぴー カール 南極堂

②なぜ使用したか

まずメタ読みの段階で、緑の長槍とGSと蓮舞 黒の張良ブースト 蒼に三姉妹 地雷枠に真田丸が剣豪の環境だと想定し、その中でも黒と緑の両方もしくはどちらかに有利が付く山を使おうと思った。最初はカールさんと俺で黒を使おうと思ったが、俺が公認で遊ぶ用に13弾の蒼のカードを使って出てみたら、焼きのパワーがかなり高く、黒相手でも焼き切れるのでは?と考えつき、公認の後カールさんと南極堂さんに相談しリストを組んだ

 

 

③リスト

f:id:kenpikumin:20190601215301j:image

深芳野 4 森長可 4 鳥居 4 雨森 4 帰蝶 4

呂蒙 3 佐々 4 陸遜 4 官兵衛 4

景勝 4 海方 4

佐々木 2 

御館 2 本能寺 1 二喬 1 周泰 1

 

④採用理由

 

採用理由が分かりきってるカードは省きます

 

帰蝶

立てとくだけで相手は殴ってこれなくなる

回復が実は重要

対面からするとめちゃくちゃうっとうしい

5コストはこいつより強い奴いなかったので最大枚数採用

 

佐々

 

焼き要員、基本6はこいつを配備し7ターン目8ターン目のダメージを伸ばす

景勝に防柵つける動きが協力

6コストは呂蒙より強い場面があるので佐々と景勝を優先的に採用しているため4

 

海方

 

新弾の御館のお陰で陸遜と同じような焼き方が出来る上、二喬確定サーチが可能で追加焼き、墓地回収が用意にできるのが強力

7ターン目の最大値になるパターンがあるので4

 

大体この3種類以外は普通だと思います、三姉妹と比べると、振れが少なく、後半は引きでカバーできるようなカードが多く、ロングゲームに持ってけば勝てるパターンが多いです。

 

有利対面 焼き呉、伏兵赤、ウィニー、雌伏、乱舞

五分対面 黒張良、長槍、GC

微不利対面 三姉妹、真田丸左慈

不利対面 蓮舞

 

基本的に同じコントロール対面はこちらの方がカードパワーが高いので有利です

左慈真田丸のような迎撃ができなくなったり、城を容易に詰めてくる対面が微不利です

蓮舞においてはフィニッシャーの本多、中盤の水野が真田を使い、こちらのボードを積極的にバウンスしてくるので大分きついです

 

 

⑤剣豪にて当たった対面

一回戦 伏兵赤

二回戦 三姉妹(しぐ)

三回戦 緑ウィニー

決勝 青赤焼き

優勝

 

今回最後の称号戦だったこともあり、かなり真面目に調整をし、個人的に満足した結果となりました。

前回剣豪から合わせて自分は10勝1敗だったので、調整の結果はでていると思いました。

 

改めて、今回リストを一緒に組んでくれたカールさんと南極堂さんと asknowさん。

カードを貸してくれたカールさん。

本当にありがとうございました!

双になってもカード貸してください!

お願いします!